髪と気持ち

少し前のことになるが、髪を切った。襟足がほぼない。ショートボブだ。

しばらくロングヘアだったこともあってか相当思い切ったように見えるらしい。「なんで?」は相当言われた。伸ばすのにも切るのにも理由はそうしたいから以外にない。

「失恋か?」とかきかれたけどマジでそうだったらどうするんだよ。たぶん泣いちゃうぞ。反省とか心機一転とか、意味合いや念が込められがちなパーツではあるけどな。

じつのところ、私にもスッキリした感覚はある。軽やか。いままでぼんやりと可愛くなりたいと思ってたけどこんな服が着たい!とか、今までと違うメイクをしたいとか、具体的に浮かんでくるようになった。体型も漠然と痩せたいとは思ってたけど最近はなんとなく目指すところがみえる。

ほんとうに単純な女だと思うけど、今までよりはっきりした気持ちだし、自分のことをもっと好きになるためにもやるのだ。