ラ🎶

 

何かやらなきゃ誰にも会えないって大黒摩季も歌ってるし、マジだよなーっていつも思うの、結構JPOPはね、マジなんだよ。

 

何かやれてるかわたしは。

 

役に立てているのか、何か成し遂げようとしているのか?愛せているか、己への問いは極まってきて、

 

(何かをできていない=死ぬべき!)

 

というデスゲーム的思考に支配されており、もちろん人は特別でもない日をやったりすることも多いわけですが、その偉さも理解しているわけですが、極まっている状況下においてはお前は死ぬべきという判断が下り、もうこのタオルとか、あれとかこれとかで向こう側に行けるのでは、などと具体的なことを考えはじめていた。

そこで初めてズッ友だよ♡と思っていたしにたみが知らず知らず肥大化していて私を食ったことに気づいた。

 

これは珍しくもないことですが、軽度のうつ病なのだそうです。

 

希死念慮、恥/罪の意識があり自分を責めまくるのは元の性格もあるけれど、脳のバグといえる域にあると分かったのはよいこと。身動きが取れるうちに行動したこともよいこと。死にたい癖に生きているのも、よいこと。

 

深刻になりすぎず、いろんな方法で寄り添ってくれる周囲がありがたくてたまらず、こんな私がなぜ恵まれている?とか、どう返そう、とかまたそんなことを考え出しては焦ったり悲しい気持ちになったり。頭でわかっていてもこころを切り離すのはむずかしいものですね。とにかくそういうことを考えて止まらない日は眠りに逃げてしまえ、zzz……