Facebookの活用法

 Facebookに、もう何年も投稿をしていない。職務上あると良いという理由で残しているそのアカウントでは動物園・水族館のページばかりをフォローしていて、イルカやアザラシ、パンダなどたくさんの動物たちの生活ばかりがフィードに出てくる仕様にし、それを眺めるのを日々の癒しとしている。自然と動物たちの名前や、各施設での赤ちゃんの誕生などにも詳しくなる。


北海道の旭山動物園では最近、ダチョウのヒナが生まれた。フワフワの毛をまとって親鳥のあとをチョロチョロとついて歩く姿が本当にかわいい。ほぼ毎日投稿されるダチョウの親子の近況にいいねをしていたらいつのまにか旭山動物園のトップファンになっていた。

これは週ごとの集計で最もリアクションやコメントをしている人に与えられる称号らしい。響き的にはTOみたいなものを連想するが、もう少しライトな感じ。調べたら管理者から認知されるって感じらしい。

茶の間のトップファン。SNSなのでそうなるのは当たり前なんだけども、ちょっと不思議だなあという気持ち。ダチョウのヒナに救われてる人選手権があるならかなりの位置にはなると思う。

動物全体にいえるけど、ほんとうは生きることに理由とかなくて、生まれたから生きる。それだけやな、と思えて目頭が熱くなる。そういうパワーがある。

 

皆様も是非ご覧下さい。とってもかわいいですよ。

 

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/news-blog/breeding-news/d075414.html